AppleがタッチスクリーンのタブレットMacを開発?あったら良いけど -考察

|

最近では根っからAPPLEがブレット型MACを発売するのではないかと噂になっている。

そらもちろん、APPLEの製品を使うものとして、私は使ってみたいし実際iPod touchがでてすぐの頃の製品の噂のときは本当に期待してました。

ところがappleはここまで発表してこなかった。特に前回は製品の発表はハードではなくソフトに重きを置かれ、発表するなら今回のWWDCとなったが、もし発表するとiPhone,snow leopard,新ハードとなってしまい あまりに集中しすぎて話題も分散してしまい、戦略上なさそうに思える。
ではこの中でもっとも重要視されているiPhoneからの視点で見てみると、もし出るとしたらiPhoneのOSのようにOSⅩの改変版として出るでしょう。そうすると、似具合にもよりますがそれ用のアプリケーションが必要になりMACのソフトではきっとハード的に重くなるでしょうので別に出してきます。だとするとソフトメーカーは力を分散してしまいますし、もしiPhoneのほうに近い感じになると同じソフトであったとしても画面解像度の問題で、ゲームなんて特に作り替えるようなものらしいのでないと思われる。別にしても、これまたせっかくヒットして話題も維持してるapp storeの効果を分散させてしまうと思われる。

先に書いたように私も期待してる1人ではあるが、iPhoneを使い始めてもうすぐ1年。iPhoneのおかげで私のモバイル環境は劇的に改善されたしiPhoneのように迷わず飛びつくかというと怪しい気がする。
でもやっぱり出たら良いなーと思うのは確かだ。
もし反論、賛成などの意見があったらぜひコメントでお願いしたい。

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009 Apple Tea Time log | Template Blue by TNB