プログラミング、始めました。

|

題名みてもらっても伝わると思いますが、プログラミング始めました。

まず、コマンドラインすら自由に打ったことない人が始めるに当たって迷う事。それは、どの言語から着手すべきかです。
私の場合、やはりC言語あたりから始めるのがベターかなと考えていました。
が、せっかくのMac環境、せっかくのiPhone開発環境が手元に揃っている事を考えてcocoa、つまりobjective-Cから始める事にします。
する言語が決まれば次はどうやって修得するか。 と言う事で、twitterで時々会話しているsn0wnight君にお勧めの書籍を紹介してもらいました。
彼は学生のみで日本最大規模のApple公認Mac Users Group 「Association of Student Mac Users」の副会長さんで、13歳ながらMac、iPhoneのアプリケーションの開発、リリースを行なっており、年齢の割にかなりの実力を持っていると言っていいでしょう。
そんな彼から勧めてもらったのが「たのしい cocoaプログラミング」

まだ少しだけ読んだだけなので、あまり多くは語れませんが、パッと見読み進め易く構成されていると思いいます。
今日買った本は

一冊はリファレンス用に「Objective-C 2.0 Definitive Guide」
Javaは、まあ気が向いたらという事で買いました。しめて1万円程。

今回はまだほとんど読んでいないと、先言った通りなため、買った本の紹介だけです。

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009 Apple Tea Time log | Template Blue by TNB