WiMAXを契約しました。そして、レビュー

|

こんにちは、threehouseです。
いやー、春も深まりついにゴールデンウィーク。 皆さんは予定立てられてますか?
私はまだ全然回れてない、この京都を見て回ろうと考えてます。


そして、お供に先日レビューしたあいつと、コイツを持って行こうと思います。


で、何かって言うと、WiMAXを契約しました。
はい、あのWiMAXです。猫が飛び込んで、WiMAX入ってる?の。

契約自体は3月末にしていたのですが、
いかんせん、4月はどたばたしていたため、ブログの更新もなかなかできずここまで引っ張ってしまいました。(他にも報告、レビューしきれてないものがいくつか)

では契約したものを説明致しますと、
BIC WiMAXという、UQWiMAXの電波を借りているサービス(こう言うのもMVNOって言うんでしょうか)に加入しました。
なぜわざわざ、こちらさんに契約したかと言いますと、端末がかっこ良かったから。



っというのは半分冗談で、こちらの機種にしたかったからです。


リンク先から見てもらってもお分かりかと思いますが、E-MobileのPocket WifiのルータみたいにWiMaxの電波をつかんで、それをWifi電波に変換して、
Wifiルーターになるという品物です。
Pocket Wifiみたいにコンパクトではありませんが、電波状況、バッテリー等のイージケーターが付いてますし、もちろんWAPのセキュリティーのWifiで飛ばせます。
大きさはだいたいiPhoneぐらいですかね。 厚さもそんなもんですし。

半分冗談って言うのは半分本当にこっちの端末のデザインがいいと思ったからです。
UQの端末は銀色のプラスティックのものばかりですから、傷ついたり塗装が剥げてしまいそうだとおもいました。 黒色ですからどんな端末にも合いますし。
 
それにUQさんのメインっぽく前面に押し出してる端末ってシンセイコーポレーションさんの端末なので、安心感もありました。(注意:現在のUQのメイン端末、UD03NAは私の購入した端末とは少し異なっています。私のはUD01NAにあたり、どこが異なっているかと言いますと、おおよそドライバの自動インストールの有無だとおもいます)


これがあれば、まだまだ電波の弱いWiMAXを使っていて、電波状況の悪い建物内にいても、
窓際などにこれを置いてWifi電波をお持ちのマシン掴めばばっちりです。

また、これはWiMAXのアダプターを接続して使うので、Wifi変換ルーターがバッテリー切れなどの理由で使用できなくなっても引っこ抜いて、マシンに直接繋いでやれば使えます。
ただ、このルーターのバッテリーは、使ってる限りそうそう切れはしないと思いますが。

ーHow do you feel using "WiMAX"ー
電波状況は まあ地元(京都のかなり北の方)では1〜2/6本、河原町など街に出て行けば3〜5/6本程のアンテナマークが立ってます。この状態でだいたい地元で1.4~1.8Mbps、街で2.1~2.5Mbpsでてます。 多分そこらの固定回線より早いです。
いやほんと快速ですよ。 最初はどこかWifiのサービス電波でもつかんだかと思いました。

ーWhy "WiMAX"ー
なぜE-Mobileとかの3G網のサービスじゃなく、WiMAXなどという明らかに都会にしか普及しきれてないまだまだの回線を契約したのかといいますと、単に高速な次世代通信網を使いたいという思いではなく、UQさんも含め、WiMAXの料金契約がいわゆる2年縛りが存在せず、気に入らなければ翌月にでも解約してしまえるからです。

もちろん端末は手元に残ってるので、使いたいなと思った時に1日契約するということもできます。


これからも電波網の拡充を行なうこと考えると、今入るのは ありだと思います、都会の方で悩んでる方ならなおさらだと思います。

ながながとなりましたが、WiMAXの使用約一ヶ月のレポートでした。

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009 Apple Tea Time log | Template Blue by TNB