iPadが発表され、Apple fanのみならずiPhoneに興味のあるあらゆる層に興奮と期待を与えました。
そして、そんなこともあり、ついに発売したのも本日でⅠヶ月です。
先日はWifi+3Gモデルも発売され、あとは米国外(日本で)の発売を待つばかりです。
このゴールデンウィークには待ちきれずハワイなどに買いに行った方も結構おられるんじゃないでしょうか。 いや、絶対たくさんいたはず。
そんななか、私はiPad…ではなくiPad米国発売時に発行されたNews Weekのバックナンバーを先日やっと手に入れました。
あんまり記事の内容引用するのも、まずい気がするし、まだじっくり読めてないので、さっと内容を触れますと、
iPadの抱える問題から(Flash非対応とか)、なぜそこまで取り上げられて話題にするのか、何がそんなに便利になるのか、これからはどうなのかと言ったことが取り上げられています。 iPhoneからの経緯みたいなことも触れられてますね。
いや、なぜここでわざわざ記事にしたかは、手に入れたとか、文章内容がどうこうとか言うことよりも、この記事のレイアウトやデザインがよくできてると思ったからです。
正直、日本の雑誌の記事で、あんまりここまで良い構成の雑誌は見たことがありません。
日本の雑誌は、文字がどーっとあって、見やすいように写真と図がちょくちょくはさんであるだけなのがほとんどです。
それに比べて、この記事は、例えば文字列にコピー&ペーストのポップアップが挿んであったり、写真の合成による意味表示がうまくなされていて、とても見比べるほどの差ではなく 、明らかに構成はNewsWeekの物がすばらしく見えます。ちゃんとユーモアあり、わかりやすさも兼ね備えてます。
向こうの雑誌業界は既に電子書籍への対応も迅速にすすめられており、 日本を見れば…。
心配です。
いや、別に日本の雑誌、出版業界すべてがだめだなんてそんなこと思ってません。
スポーツ雑誌のNumberは記事も写真もすばらしいと思ってます。
電子出版も日経さんはWeb配信を強化してますし、産経さんはiPhoneに早い時期から無料で記事提供してたり。
ただ、まだまだな気がします。
これからも日本の出版社が発展していくことを望みます。
0 コメント:
コメントを投稿