AppleがタッチスクリーンのタブレットMacを開発?あったら良いけど -考察

|

最近では根っからAPPLEがブレット型MACを発売するのではないかと噂になっている。

そらもちろん、APPLEの製品を使うものとして、私は使ってみたいし実際iPod touchがでてすぐの頃の製品の噂のときは本当に期待してました。

ところがappleはここまで発表してこなかった。特に前回は製品の発表はハードではなくソフトに重きを置かれ、発表するなら今回のWWDCとなったが、もし発表するとiPhone,snow leopard,新ハードとなってしまい あまりに集中しすぎて話題も分散してしまい、戦略上なさそうに思える。
ではこの中でもっとも重要視されているiPhoneからの視点で見てみると、もし出るとしたらiPhoneのOSのようにOSⅩの改変版として出るでしょう。そうすると、似具合にもよりますがそれ用のアプリケーションが必要になりMACのソフトではきっとハード的に重くなるでしょうので別に出してきます。だとするとソフトメーカーは力を分散してしまいますし、もしiPhoneのほうに近い感じになると同じソフトであったとしても画面解像度の問題で、ゲームなんて特に作り替えるようなものらしいのでないと思われる。別にしても、これまたせっかくヒットして話題も維持してるapp storeの効果を分散させてしまうと思われる。

先に書いたように私も期待してる1人ではあるが、iPhoneを使い始めてもうすぐ1年。iPhoneのおかげで私のモバイル環境は劇的に改善されたしiPhoneのように迷わず飛びつくかというと怪しい気がする。
でもやっぱり出たら良いなーと思うのは確かだ。
もし反論、賛成などの意見があったらぜひコメントでお願いしたい。

第1回 今週のアップル動画

|

アップッルに関する動画を毎週上げていきます。

今週はなんと言ってもAPPLEと言えば、この動画。「1984

動画:リアルヒューマン・インターフェース  

|

驚きですね、人力コンピュータ。-Engadgetより。
MACはきっとAppleのCMに出てる人がやってて、Windowsはきっと彼がやってるんでしょうね

マルチタッチと言えばこんなのも。http://vimeo.com/2240497
子供の頃に遊んだおもちゃにモノクロでこんなんがあったような。

光学迷彩の実現化に期待

|

"

"ah_cloak.jpg
メタマテリアルによる物質の透過は以前からありましたが、今回はよりシンプルにかつ効率的に物質を透過させて見せるそうです。

ついに光学迷彩の実現もありそうですね。

空気が燃料となる次世代バッテリ 英大学で

|

空気を燃料として稼動する新たなバッテリの研究が進んでおり、現在のバッテリ設計と比較して、最大10倍のエネルギー供給が可能となるほか、将来的には、電気自動車、携帯電話、ノートPCなどの電源に利用できるようになることが、研究者らによって示された。

 英国スコットランドのセントアンドリュース大学化学部のPeter Bruce教授は現地時間5月18日のニュースリリースで、「これまでの研究結果は、非常に望ましいものであり、当初の期待もはるかに上回った」と語っている。 続く - cnetよりSTAIRセルの原理を図示した画像


燃料電池は究極の電池とは言われつつも純度の高い水素の供給が必要だったりと色々制限がありましたが、空気が電池となるとこれも解決してしまいそうですね。オバマさんがクリーンネネルギーに投資すると言っていましたが、エネルギー分野が非常に活発になっていますし、かなり発展のペースが加速しそうですね。電池と言えばiPhoneのバッテリー持ち時間の延長の他にバッテリーの交換なんて言う話はないのかな

GPS、衛星打ち上げの遅れでサービス存続の危機

|



GPSがもともと米国による軍事用システムであったことはよく知られています。そのGPSが早ければ来年にも存続の危機に直面する、というレポートが米国連邦議会行政監査局(GAO)で発表されました。理由は新しい衛星の打ち上げが遅れていること。古いGPS衛星は来年から順に地球へ墜落することが予想されており、早急にかわりの衛星を打ち上げ、米空軍が開発を進める次期システムのGPS IIIAをスケジュールどおりに運用しなければ、GPSのサービス水準を満たせなくなる......とのこと。 -Engadgetより

しかも米空軍からの返答はtwitterで要約すれば「いやいやいや、大丈夫だから」。

GPSは最近のモバイル系の電子機器にはほとんど搭載されていますでしょうにiPhoneだって電子コンパスなんて言う前にGPSが倒れたら意味なくなってしまう、大丈夫か〜これだけ一つのシステムに、しかもなかなか取っ替えの効かないものだと心配ですね。

Google Chrome 2.0、一般向けに公開―30%高速に Mac版は…

|

"

"
CHROME2.0が発表されています。さらに30パーセント高速化されているようで第二次ブラウザ戦争も激しさを増して来ています。

ただ私としてはフル装備で早くMAC版の完全なやつを出して欲しいですね。

2010年開催のCES,Apple関連コーナーを拡大,過去最大規模へ

|

 家電業界団体のConsumer Electronics Association(CEA)は,2010年1月7〜10日に米ラスベガスで開催する「2010 International CES」において,米Apple製品に関連した展示コーナーを大幅に拡大することを明らかにした。CEAは,iPodやiPhoneの情報サイト「iLounge.com」を運営する米iLoungeと共同で,パビリオン(iLounge Pavilion)を設置し,各社が提供するMacintosh関連アプリケーションのほか,iPodやiPhone向けアクセサリ,サービス,製品などを展示する。当初は展示面積として4000平方フィート(約370平方メートル)を予定していたが,出展企業の需要に対応して約2万5000平方フィート(約2320平方メートル)に広げる。 - ITproより。

来年でのCESからappleは猛烈な誘いがあるでしょうね。出店企業からしてみればもしどっちにもアップルが出てこないとなればMACだけの会場より、より多岐にわたる種類の電気製品が集まる方にいた方がましだからCESに行ったんじゃないですかね。

Microsoftの「Windows Mobile 6.5」が完成,対iPhoneを意識

|

 米Microsoftは2009年5月第4週,次期モバイル機器用OS「Windows Mobile 6.5」がすでに完成しており,製造段階(RTM:Release To Manufacturing)へ移行済みであると認めた。通常のWindows Mobile開発スケジュール通りに作業が進めば,同OS搭載スマートフォンは2009年第3四半期に登場するだろう(関連記事:[MWC2009]Windows Mobile 6.5、日本国内での製品出荷は秋頃Microsoft,新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」やデータ同期サービスを発表)。  -ITproより

Wondows mobile 6.5も発表されて久しく徐々にiPhoneの危機が増して来ていますが。iPhoneの強みはなんと言っても専用端末による開発の強さや専用ソフト、専用アプリショップとしっかりとサービスは先を行っておりまだまだ、大丈夫、大丈夫…。
これからもアップルらしい先進性、革新性があれば大丈夫だと思います。

今度のTG-mobileのメディアプレイヤーの親はQuickTimeの親?!

|

新端末ショップレビューにも記載したが確かにHTC-Magicもすごいだろうが、TG-Mobileはかなりよくできている。しかもそのメディアプレイヤーの

生みの親はあのQuick Timeの父 ピーター・ハディー氏 だ。
発表当初からスナップドラゴンによる1GHのCPUと大型の画面、薄型簿ボディーとかなりのハイスペック機にかなり期待してきたため、今回の発表にやっぱりドコモかとも思いつつ、日本のスマートフォン界の盛り上がりにどこか胸の高鳴りを感じます。


docomoショップで新端末を見てきました。

|

この間新機種を発表したdocomoですが、たまたまdocomoショップに行く機会があったので覗いてみると、なんと新機種がまだ模型でしたがあったので12枚程こっそりiPhoneで撮影してきました。

写真アルバムへのリンク(iPhone撮影なのでピンぼけは悪しからず。)
iPhone日本上陸からはや1年が過ぎようとしている中、docomoもpro sereasという形でスマートフォンを拡充して来ており、今度のHTC magic やTG mobileはなかなかに良い機体が出て来たなと思います。
あとふと思ったのですが黒のTG-01はどことなくでかいiPod touchに見えるような。

セカイカメラ 電子コンパス搭載でいよいよ実現化か

|




半年以上前から様々な賞を総嘗めにして来た期待のiPhone向けサービスがあるセカイカメラだ。






このサービスはiPhoneを通してみる「セカイ」にエアタグという電子情報を付加していくもので
現実世界とインターネットの仮想世界とを結ぶAR(拡張現実)サービスだ。
しかしこれほど前から期待され準備しているのにapp storeにないことからも分かるように、このサービス未だに完成しておらず現行のiPhoneままでは不可能ではないかと言われている。
そこで何が必要なのかというと、今人がどちらを向いていることが分かる必要があり、そこで搭載が求められて来たのが電子コンパス機能だ。各方面で話題となり筆者的には搭載確実か、と思われるこの機能がついにiPhoneに搭載になればこの期待のサービスも満を持して登場という運びになるだろう。

私はiPhoneを見たときどことなく、しかもカメラを起動したときにほとんど枠の無い画面の向こうに映し出された世界を見た時、どことなくこのようなサービスが出てきそうな気がしていました。(私にこのようなサービスをやり始める時間と技術力がこの高2の私にもあればとも思いました。)攻殻機動隊に興味があるたちなのでこのサービスの実現を非常に楽しみにしています。東京に出たらお手伝いでもしたいな。

電子コンパスの供給もとは旭化成 イヒ?

|

次期iPhoneに搭載される電子コンパスの供給元がapple insiderにより旭化成と明らかになりました。

旭化成は以前からiPod touchに1st gen にも部品供給していたようです。供給元が明らかになったのは、iPhone OS 3.0のディレクトリファイルから掘り起こしたそうです。

これで次期iPhoneの磁気コンパス搭載はソフト面、ハード面で確実になったと言えます。
まっandoroidで搭載されて久しく、またユーザーにもたらす恩恵が大きい機能なので出ると思います。
こういった、iPhne OS 3.0から見つけ出されたファイルや情報は最もその可能性の部分で実現する場合が多そうですね。appleも見つかること承知でしょうし。

追記- 次期iPhone 発表は6月、手に入るのは7月?

|

次期iPhoneに関する噂がついにここまで詳細になって来たかということで。

追記という形でよく考察してみますと。既に記したものを除くと気になるのは2点。

-Apple logo on the back to light up

-OLED screen

まず、背面appleのロゴが光るという仕組みですが、こちらに関して私は非常にうれしく思っています。なぜなら多くの日本の携帯ユーザーが経験したことがあるようにLEDイルミネーションは非常に通知性、省エネルギー性に優れていると私は信じているからです。長きにわたって、内心思っていたiPhoneへの希望が叶うかもしれないかもしれないと非常に期待しています。

次に、有機ディスプレイ。こちらに関しては私は非常に喜ばしくも思う中で、疑念が残ります。と言うのも、過去にこのような記事があるからです。 アップルがLG電子と5年間ディスプレイ供給契約を締結。さらにサムスン、LG ディスプレイ、有機ELパネル生産本格化 これが今年の記事ですので早速iPhoneの画面をわざわざ外部に委託するとは考えにくい。さらにこの次期に本格化していて間に合うのかということです。さらに例え間に合ったとしてもコストは?と色々心配してしまいます。
確かに有機ELディスプレイを搭載してくれるのであればうれしいのですがね。

iPodとiPhoneのイヤフォンから静電気 Appleが注意喚起 -ついに?

|

前にも一部の製品でユーザー同士だけか言われていたことではありますが、ついにiPod iPhoneでの静電気に注意という風に報告されました。
以前からも新型アップル純正カナル型イヤフォンが出るときに、「ダブルドライバ型なので冬場にはビリッと静電気がたびたびきます」というふには
聞いていたのですがまさか、iPod iPhoneの方から注意としてアップルにより出されてくるとは。ちなみにそのアップル純正カナル型イヤフォンは僕が愛用してるんですが
静電気は冬場の一部のときだけで、イヤフォンとしては音もナチュラルな感じですごく良いと思いました。今度、レビューも書こうっかな。

Mobile me 、iPhoneに合わせアップデート直前か

|





久々にmobile meを使って管理者画面から…んっん?!


mobile iDisck のアイコンが管理者画面のときだけ違う!!
これはアップデートの前触れなのか、それともただのデザイン変更かただのバグか。
私的にはiPhoneのfind me機能追加のアップデートの前触れであって欲しいですね。あまりにも突然発見したのでもし、私の勘違いならコメントにてお願いします。
標準でi Disckへのアクセスが搭載されて、より密接なiPhoneスイート環境の実現っとかなったらなと、胸が高鳴ります。


Palm Pre、6月6日に200ドルで発売 -ITmedia 加熱してきましたね。

|


あからさまですね、iPhoneへの対抗心。Palm。
これでWWDCでの新型iPhoneへの期待と今後のappleへの舵取りに注目が集まりますね。

iPhone browser appに高機能タブブラウズ型登場-Nightlow web browser

|

iPhone browser に高機能タブブラス型アプリ Nightlow web browserが公開されています。

アプリ機能としてはフルスクリーン表示、ジェスチャー操作対応といろいろありますが何より目玉機能はsafariには
ページ切り替えがついていますが、タブブラウジング機能があります。より高速に切り替え、表示できるようです。

ただ、難点があるようで高速な動作を実現する代わりシステムソースをかなり占有してしまうようです。

良い機能がある中、問題があるというのがありますが値段もかなり安めに作られているようなので、今後のバージョンアップにも期待っと言った
所ですかね。値段があがらないことを切に願います。

次期iPhone 発表は6月、手に入るのは7月?

|

WWDCにて次期iPhoneに関する発表があるのではないかと各情報サイト発表発売時期を

各々、予想orリークして来ていますがこのタイミングで総括してみますと

発表は6月、出荷が7月ッというのが大まかな情報のまとまりを見せています。
この流れが去年のながれに沿っているので一番説得力がありますね。(ただ単に情報が乏しいから去年のままという情報になっているかもしれませんが)

また、あの暑い時期に蚊の大群と戦いながらiPhoneを待つのかという声も聞こえてきそうですが
プロセッサもRAMもバッテリーもグレードアップとの情報もありますし、我慢しましょう。

「iPhoneは尻上がりに伸びている」 孫社長、新機種のうわさにはコメントせず -出ると思います。

|

"

"
Googleもついに日本上陸か。  iPhoneのライバル。やっぱりドコモからですね。ソフトバンクのライバル。
やっぱりトップのキャリアは幅と自由度のあるメーカーを選択したのかな。それともただ単に嫌われただけか。
もしほかのスマートフォン(既にあったmicro softのWindows mobileを除けば)の採用を不可にする規約がAppleと結ばれたならドコモの選択も分からなくはない気がする。
それでもソフトバンクはiPhoneで多くのユーザー、話題を獲得できたという面では、明らかにドコモよりソフトバンクに選択の必要性があったとも感じられる。

私的にはでると思いますがね、iPhone 3G 2nd gen。
このままの現行機種だけでは明らかに不足している部分があるし。この激しい携帯業界で2年も据え置くのはiPhoneとMacの戦略上いかがなものかとも思います。

時期OS snow Leopard ブラジルからリークされた動画Appleにより即時削除される

|

今はもう消されてしまったようで
見れないのですが、snow Leopardの動画が上がっていた(リンゴが好きでぃす♪2.0さんより)ようです。画像はありますが。
けされるのは、アップルから見れば当然ではありますが、YouTubeの画面には








「この動画はアップルの申し立てにより削除」とあり、この動画の信憑性があったことが伝わってきます。

私も見れなかった者の一人ですが、みたかったですね。まっ、後2,3週間の我慢ですね。それまでお預け。

-- sended from iPhone

アップル、サードパーティー製「iPhone」アプリのプッシュ通知機能試験を開発者に依頼

|


 CNETさんより


 Appleは米国時間5月18日、「iPhone」用アプリケーション開発者に電子メールを送り、iPhone向けに開発されたAssociated Press(AP)の新しいニュースアプリケーションをテストするよう依頼した。このアプリケーションは、待望の「プッシュ」通知機能をiPhoneに組み込んだ初のサードパーティー製アプリケーションだ。  続く

いよいよiPhone OS 3.0へのカウントダウンと行った感じですかね。遅れながらの目玉機能なのでしっかりと動作は安定して欲しい物です。

シマンテックとマカフィー、iPhone向けに新製品を開発中か--米報道-iPhoneもこれで守られる?

|

引用もとcnetさん ---------------


 セキュリティ企業のSymantecおよびMcAfeeは、人気を集めるAppleのiPhoneで売り上げを確保すべく、対応製品の開発へと乗り出した新たな大企業となりそうだ。

 McAfeeの最高経営責任者(CEO)であるDave DeWalt氏は、Reutersに対して、製品に関する詳細は明らかにしなかったものの、同社が、iPhone向けのセキュリティソフトウェアを開発していると語った。また、DeWalt氏は、同社が「Appleの製品群に向けて、さらなる包括的なスイート」を提供すべく、開発に取り組んでいることも明らかにした。

 さらに、Symantecも、iPhone向けの製品開発を示唆しているが、従来のセキュリティソフトウェアの開発は意図していないようだ。その代わりに、同社は、PC上またはウェブ上に保存されたファイルへのアクセスを提供する、バックアップサービスを検討しているという。


-- んー、ただでさえ重いiPhone動作に新しいのがでるかもしれない中であってもバックグラウンドでもないのにこんなん乗せられるんでしょうか。
アップルには iPhoneにもMacOSの子分が入ってるんだから、ウイルスなんて大丈夫とラーメンズの二人に言わして欲しいですね。

iTunesブログパーツへの道

|


やっと分かりました。
以前から色々な方のブログでiTunesのランキングやらお勧めやらか表示されていたのでやってみたいと色々見ていましたが、まず見つかったのは右写真のアフィリエイトサービスでしてなかなかランキング表示のパーツには出会わず…

考えてみたら、昔「ブログパーツ」として配っていたのに気づいて、やっと左のパーツに至りました。
まずAppleのサイトで探すべきでしたね。

サイトの下の4っのバナーの一つぐらいに表示してくれたら良いのに。Appleもただ貼ってくれるだけでサイトへのアクセスが増えるんだからもっと前に出してくれたらな、っと思いました。

バイオハザードのiPhoneゲームアプリが公開されています

|

バイオハザード ディジェネレーション結構前から公開されてますが バイオハザードのiPhone版が公開されています

完成度としてはかなり高いようで買おうか迷ってるアプリですね
元作があってそれのゲーム版ってことでiPhoneのゲーム業界も盛り上がって来てますね

ワンボタンの声 (16分50秒辺りから)さんの中でで「このゲームがでればiPhoneがゲーム機としても売れ始める」
との話題がありましたがこれに関しては学校の周りの人を見てみてもとても言えそうだと思いました。iPhoneが売れるのは良いのですが、やっぱりiPhoneの良さから買って欲しいな。
みんな知らないらしいし。

結局アプリは家に弟がBD版の持っているみたいなんで、これも買ってやらしてくれと頼んでますが交渉難航中

新型インフルの力

|


新型インフルの脅威
すでにtwitterにも書きましたが、色々ありました。
何と、私の学校は大阪府下の私立学校なんですが、橋本さんの一声で一週間休みになってしまいました。
突然の休みに遊びに行く人もいましたね。

恐ろしき感染病の力
実際は感染力は強いかもしれないけど
致死率は低いという事で
10000人に一人でしたっけ
まっ鳥インフルエンザの社会実験として有効なんだろうな

取り敢えずガーゼマスクしてます。
感染して死にはしないかもしれないけど
一週間某に振りたくはないんで


-- sent from iPhone

追記 ーiWeb VS Blogger

|

追記です


Bloggerはレイアウトの自由度が低いと言いましたが修正します めちゃ使い易いです。
実は始めは気づかなかったのですがネット上にいろいろにデザインされたテンプレートが大量にあるので
そんなに我慢する必要もないです
実際早速変えてみました。
iWebも良いとこあるんだけどな〜

iWeb VS Bloger

|


Macでブログを書くということで

もちろん悩むんが、iWebを使うかその他Blogger のようなサービスを使うかです。
結論から言って今使ってるのがBloggerな訳ですから、見えてますが互いを比較しようと思います。

iWebの良い点
 ・レイアウトが自由 ・アプリケーションなので安定、且つ直感的操作が可能
 ・Mac Familyとの相性はもちろん抜群

   悪い点
 ・更新はiWebからのみ ・パーツが少ない

Bloggerの良い点
 ・レイアウトのレパートリーが豊富 ・簡単に始められる ・携帯などプラットフォームに依存しない ・Googleの幅広いサービスとの連携抜群

    悪い点
 ・レイアウトは基本的にいじれない→並び替える程度 ・ブラウザ上なので動作に一抹の不安を感じる
(前はmobile meが不安でしたが最近はgoogleも問題があるようで…)

といったことが挙げられる
基本的に対象User はHttpはいじれないことを前提としています。

ん〜 どっちも良い点があるんだなー 私の場合、携帯から更新ができる点が割と大きかったです。
もし何か実はできることが、ッといった場合コメントにてお願いします。

本日のphotshot

|

本日の phot shot


-- sended from iPhone

Podcastを聞く

|

様々な方のPodcastを聞いてますが、今回は何も言わずにスルーというわけにも行きませんので、
是非お薦めのApple関連Podcast右斜め下参照を聞いて見てくださいね。
何回かワンボタンの声さんには
投稿もしています。


-- sent from iPhone

iPhone Blogger アプリ

|

さっそくiPhone用Blogger書き込みアプリ、買っちゃいました!

これなら携帯登録が大変なiPhoneでも簡単に投稿ができる

Hello World こんにちは

|

こんにちは Three House です。


ネットでの情報発信が広く広まって十分に日が過ぎたこのごろ、自分だけで日記を付けるのも
いいけれど広く公開してみよう、そう思ってまさにBlogを始めることにしました。
基本的にはappleネタを話しますが、ブログとしての投稿もドンドンして行こうと思ってます。
まー、できるだけ週一は守ろうと思います。
Appleに関してや、まったりどっぷりと書いて行こうと思います。

 

©2009 Apple Tea Time log | Template Blue by TNB