iPhoneテザリングは当分は無さそう

|

ITproさんにこんな記事が 


「iPhone 3G Sのテザリング機能は定額料金では成り立たない」,ソフトバンク株主総会より

 ソフトバンクは2009年6月24日,第29回定時株主総会を開催した。総会には代表取締役社長の孫正義氏が出席,同社株主の質問に直接答えた。2日後の6月26日に発売するiPhone 3G Sについての質問が多く出た。主なやり取りは以下の通り。  …

——iPhone 3G Sはパソコンからインターネットに接続する際のモデムとして利用できるテザリング機能を備えているのに,日本では利用できない。理由は何か。
iPhoneのユーザーは一般ユーザーの10倍のパケットを使う。そこにテザリング機能を利用可能にしたら,100倍,200倍のパケットを使う人が出てくるだろう。定額料金でデータ容量が増えるのは投資効率が悪い。一部のユーザーが求める機能を提供するために,100人分の帯域を占拠させるのは,他のユーザーに申し訳ない。通信料金が青天井ならばテザリング機能も容認する。欧米でもその例が多いようだ
                             続き

やっぱり難しいのですね。この後にEMobileはやっているがとか、色々聞かれています。

今の電波状況からも目に見えて厳しいラインを辿っているので、やっぱり当分はテザリングはお預けですね。ま、ソフトバンクが行なう対応策''WiMAXと同等かそれ以上の通信速度が出せる1.5GHz帯の電波を使った通信サービス''が行なわれるまでか、ITニッチトークさんではありませんがiPhone LTEが出るまでです。

0 コメント:

コメントを投稿

 

©2009 Apple Tea Time log | Template Blue by TNB