iPhone 3G sのVoice Controlはクール!

|


今週火曜日、日本時間3時40分頃iPhone 3G sが発表されました。プロセッサの増量、300万画素のビデオ付きカメラ、デジタルコンパスと、盛り沢山の新機能が注ぎ込まれ購入するかどうか悩んでるアップルユーザーも沢山いると思います。
そんな中、改めてiPhoneのプレビュー動画をアメリカのサイトで見ていると、別に発表の時はあまりすごい機能だと思っていなかったVoice Control機能が実はかなり実用的でクールなものだと気付きました。


どこが実用的でクールかというと、まあドライバーの方が運転中に使用して安全運転を行えることができるのは当然のことですが、ランニングしてる時、目を離せない時、わざわざポケットから取り出すのも大変な時にそっとホームボタンを長押しして「山田 五郎に電話する」だとか「〜〜〜番に電話」とか電話機能を使用できたり、「今何を再生してる?」とか様々な機能を声で、しかも日本語で話すだけできるんです。
認識率もいいようですし、これからでもされていること以外にもっと多くのことができたら、一昔前の特撮もので未来として描かれたようなものが、実用的なものとして使用できるようなので個人的に非常にVoice Controlは期待している機能です。

貯金、間に合うかなー。何はともあれiPhone 3G sは出るのが楽しみです。



iPHone 3G S発表、日本発売は6月26日

|

おはようございます。昨晩からWWDCをライブで見ようと張っていた方もいらっしゃったと思いますが、iPhone 3GSが発表されました。
日本での発売は6月26日、午前8時からだそうです。

iPhone 3GSでは、
更に高速な処理
300万画素のオートフォーカス内臓カメラ
動画撮影
長くなったバッテリー
電子コンパス
高速なHSDPA7.2Mbpsに対応
32GB16GB版の2種類、カラーは黒が白の二色

となりました。デザインは以前のモデルを踏襲しており、変わっていません。

iPhone OS3.0の機能ももちろん入ってます。

WWDC 09'直前アンケート結果発表!

|

WWDC開催直前でAPPLE系ブログやサイトは熱気をここ二週間程、帯びてきましたが、そんな中このブログでアンケートをとってきました。


今WWDCで新型ハード、タブレット型Macは出るか

なんと30ッ票もの投票をいただきました。ありがとうございました。

では早速結果ですが…
今回のWWDCで出る 1票
今回は出ない    15票
出ない       14票
その他       0票

でした。私も今回は出ないに投票したのでまあ順当な結果かなとも思うのですが、案外出ないという回答の方も多かったです。
何はともあれ発表はもうすぐ、後数時間と迫ったWWDCに注目しましょう。

iPhoneで空を眺めたら

|

清々しい空を収めようとiPhoneを空にかざすと、特徴的な良い写真が
やっぱり今のiPhoneのカメラも味があっていいですねー。



















左が太陽が移り込むギリギリを狙った
右はフリーに。明るさをメモリーしていた訳でもないだろうにこれまた味が出てる




第四回 今週のアップル動画(特別編)

|

もうすぐWWDCという中、特別編をやりたいと思います。去年、iPhone 3Gという衝撃が日本、いやクパティーノ発全世界で広まった訳ですが、今週はその衝撃を見直しておこうとこの動画にしましょう。


WWDCでは何がおこるか楽しみですが、期待し過ぎは禁物ですね。
けど何がおこるか分からないWWDCが早く来ないかと期待が…
そういえば中継サイトはどこのを今年は見ようかな。

追記ー なぜか時間がハチャメチャになってたんで再アップします。
それにあわせて三回が四回に、四回が三回になりました。

次期iPhoneに噂される光るアップルは何に使えるか

|

以前からiPhoneになくて日本の携帯にある、便利な機能がどうしても欲しいなーと思っていました。それはLEDイルミネーターです。

ディスプレイの電源がついていると常に大量の電気を使ってしまう。けど一度や二度の音では気付きにくい。そんな通知機能の継続性、認識度共に優れていて良い機能だなと思っていたLEDですがiPhoneには搭載されず。どこからもそのような要望は聞かず。appleに聞けば「そんなもんクールじゃないぜ」と跳ね返されそうだと今回のアップデートにも期待していませんでした。
しかし、ふっとわいた噂。

次のiPhoneのAppleマークは光るらしい。

これにはどこのサイトがどれほど望み薄だと言っていても期待したいと思います。
appleマークが光っていればもちろんMacのように暗闇に輝くリンゴマークはいいとは思いますし、鞄に入れているときはもちろん、おそらくiPhoneを寝かした状態でも間接光的な光り方をして優しくひかり、とてもクールだと思います。

 

©2009 Apple Tea Time log | Template Blue by TNB